DSC_4782

コロンビアの国境山奥にそびえ立つイピアレス教会

南米はコロンビアinしましたが、奥さんの風邪により病院しか行かずコロンビアを発ちます。

ボゴタからエクアドルキトまで33時間のバス旅ですが、ちょうど20時間ほど走ったあたりの国境でこの有名になりつつある教会を見学できます。

まだガイドブックにも乗ってない、ちょっとマル秘的な匂いを感じますよね。

 

てことで、荷物を全部持ちながらの観光スタートです。

DSC_4750

DSC_4759

DSC_4760

DSC_4766

 

内観もさることながら、やはり注目は外観でしょう!

DSC_4769

DSC_4776

 

荷物を鍵でくくりつけて上に登ります。貴重品は持ってるので、盗られたら保険でなんとかできるという謎の安心感炸裂です。

DSC_4777

DSC_4781

DSC_4782

DSC_4788

DSC_4797

DSC_4801

DSC_4805

 

 

満足できる写真がとれず残念ですが、本当に通り道なので通り道程度で寄れる分には大満足でした。一眼って撮影後カメラモニターでの確認しかできないから、それが不便ですよね。ブルートゥースとかでipadに飛ばせるカメラあれば次絶対買いますね。

さて、コレクティーボ(乗り合いタクシー)にのってエクアドルの国境に向かいます。

エクアドルはスペイン語で名前の通り「赤道」という意味があるそうです。最近、新婚旅行夫妻がタクシー中に強殺されたことで名高い国ですよね。旅人でも大きな話題になりましたが、最大限気をはって楽しんできまーす。

DSC_4828

DSC_4605

メキシコのリゾート地カンクンへ2泊3日の弾丸ツアーに行ってきました。

メキシコのリゾート地カンクンにやってきました。

メキシコの中では唯一英語が通じやすい地域で、日本からも多くのハネムーナーが足を運んでいます。

僕は沖縄が好きで、妻の実家が沖縄と言うこともあり、もう50回は行ってるんじゃないかなと思います。果たしてそんな沖縄好きの2人がカンクンの海に飛び込んできます!

今回カンクンは2泊3日しかなかったので、イスラムヘーレスにいってきました。

 

おー、いきなりキレイな海です!

DSC_4605

エメラルドブルーの海が広がりー

DSC_4608

遠浅なのがよくわかります。

ホンマきれい!

DSC_4609

 

移動は高速艇で15分。

南国の風が気持ち良かです!

DSC_4616

DSC_4617

 

 

あかん!生え際はあかん!

DSC_4618

DSC_4621

船から飛び込みたくなるような青さが広がっています。

天気にも恵まれてよかったよかった!

DSC_4626

DSC_4627

 

さぁ、着岸です。DSC_4634

到着やいなや、激しいツアーやレストランの勧誘にあいます。

勧誘って言うとイヤな人いると思いますが、僕たちは効率よく行けるならそんな勧誘もガンガン乗るので、いわゆるいいカモかもしれません。

怪しい人もいるけど、そんな人はだいたい変な雰囲気醸しだしてますからね。

 

てことで、シュノーケリングツアーに参加してきました。

DSC_4637

沖合で2時間ほどのーんびりシュノーケリングです。

足のつかないところは苦手だと思ってましたが、意外と楽しめました。救命胴衣で深く潜れないのがストレスなくらいで、日本に帰っても楽しめそうです。

DSC_4652

DSC_4656

DSC_4657

最後は港で解散。

 

えー、盗撮です。何か文句でも? DSC_4690

 

同乗したペルー人の家族と。

よくフィリピン人に間違えられる奥さんですが、南米一家にも溶け込めてますね。そういえば南米でペルー出身なんですって現地の人に言ってみたら、へー、ペルーのどこ?って言われてたくらいですから。

DSC_4696

 

 

本当に短い期間でしたが、カンクンは本当にキレイな海でした。

日本より物価が安いですからノンビリ楽しむにはいい場所だと思いますが、個人的には沖縄の離島の方が断然きれいだと思います。

というか今まで沖縄の離島よりキレイな海なんて見たことないですけどね。

それでも「もう一度行ってみたい!」と思わせてくれた、リゾート感溢れる素敵な街でした。

DSC_4164

水素水研究の発祥の水。トラコテの水に取材に行ってきました。agua de Tlacote

メキシコに来た一番の目的はこのトラコテの水の取材 です。

僕は日本で水素水を作り出す家庭用整水器のレンタルビジネスをしています。近年、水素水は日本でも注目されスポーツジムやエステに導入されるようになりました。

水素水には強力な抗酸化作用があり、老化や美容の大敵である活性酸素を体内で除去する力が発見されています。つまり、従来サプリメントで補っていた、若返りや病気予防を水で代用しよう!というお水です。

オリックス・バファローズや皇族、多くのレストランでもこの水素水が使用されており、さらに東京大学医学部の学舎でも整水器が設置されています。

また、2013年5月衆議院高機能水の普及を促進するための議員連盟が立ちあがるなど、医療分野だけでなく政治的な後押しもあり、近年その知名度を急速に伸ばしています。

宣伝はこれくらいにしておいて、

さてその水素水が研究の対象になったのが、このメキシコ・トラコテにある井戸水だそうで、本当に「奇跡の水」なのか実際に取材にいってきました。

DSC_4167

メキシコシティからバスで3時間程でケレタロという街に移動します。
そこから、トラコテの水の情報収集を覚えたてのスペイン語でローラー作戦です。

まずはトラコテという街へのアクセスを聞き込みです。地球の歩き方にも乗っていないような超ローカルな場所で、まず旅行者は来ないような街ですから情報がほとんどありません。

まずは、宿泊していたホテルのお姉さんに聞きます。

「トラコテって知ってますか?」

「ここからバスで30分くらいだよ。」

「えっ?そんなに近いんですか?!それでは、トラコテの水を知っていますか?」

「あー、トラコテの水ね、知ってるよ。うちの従業員がトラコテから通勤しているから呼んでくるね。」

 

ラ・ラ・ラ・ラッキーです!!
なんと一件目でナイスな情報GETです!!

この方がお掃除のお姉さん。

DSC_4115

彼女は「トラコテの水は有名だけど、今は閉鎖してるよ。」

えっ?

一瞬緊張が走ります。僕のスペイン語の理解不足だと信じたい・・・。

でもここまで来たからには、行かなければなりません。

その旨を伝えると、バスの乗り方と降りる停留所を紙に書いてくれました。しかも、運転手に伝言の手紙まで・・・・。本当に中米の方々の優しさは心温まります。

DSC_4114

さて、翌日出発です。

DSC_4173

ケレタロからバスで30分。

DSC_4174

 

運転手に、ここだよ、と言われて降りたのがここ。

DSC_4118

 

さっぱりどこかわかりません。
トラコテの水は、田舎にある民家の井戸水が起源だと聞いていたのですが、イメージがあいません。

DSC_4119

 

有名なトラコテの水はどこですか?

と聞くと、またもや一人目で解決。

「ここだよ。」

DSC_4122

うーん、イメージが違います。この青色の柵を開け中に入って行きます。

と、ここで!!

 

写真左下の野良犬に追いかけられる・・・・・!!!

野良犬

しかも3匹もいます。
いや、もう凶暴な奴らです。

吠える、吠える。

走って追いかけてくる・・・・

一人なら木の上でも逃げるのですが、なんせ運動全くゼロの嫁もいます。やるしかありません。

 

武井壮なみにイメトレを重ねて

犬の顔面に向けて一発キック!!

 

 

というのはウソで、ちょうど従業員が助けてくれました。笑

 

従業員に感謝です、ホンマ。

 

本題に入ります。

ちょうど彼が責任者だったようで、トラコテの取材の可否、カメラやビデオ撮影の許可をとります。相手も慣れたもので、あーいーよーって感じ。

取材なれしてましたね。その注目度の高さによるであろう取材なれが、僕達を興奮させてくれます。

そして案内してくれたのが展示室。

展示室入り口

 

中には壁一面の新聞記事と病院や政府からの感謝状が所狭しと掲示されています。

新聞

新聞2

 

予め翻訳していったスペイン語の質問を彼にぶつけます。

筆談

僕の質問に一所懸命答えてくれています。

おじさん1

 

エイズ治療の為にマイケル・ジョーダンが来たよー、
当時有名になった新聞記事だよー
発見者の住民はもう亡くなったよー
今は地下水組み上げて安価で販売してるよー

 

僕のつたない語学力でもすごい注目度だったのがよくわかります。

午前中についたのですが、今日すでに一人が見学に来ていたそうで、時代の流れに廃れず知名度があるというのもすごいですよね。

googleメキシコでtlacote(トラコテ)と検索すると、
次点には「トラコテ 水」「トラコテ 奇跡 水」「トラコテ 治療 水」と出てきます。インターネットのない時代に発見された水が未だ話題に上がっているというのも何か不思議なものを感じます。

おじさん2

 

最後はお兄さんとも打ち解けて、この笑顔です。

 

さて、業務報告ついでに代表的な写真のアップとその翻訳を乗せておきます。

DSC_4123

La Señora Carmina Smythe se curó de lupus y de Cáncer de Mama con el Agua de Tlacote.

カルミナ・スマイス夫人は自己免疫疾患と乳がんをトラコテの水で完治させた。

 

DSC_4126

EL PODER DE CURACION DEL AGUA ESTA DESPERTANDO LA ADMIRACION DE LOS HABITANTES DEL PLANETA.

トラコテの水の病気を治す力は地球の住民達から賞賛を浴びている。

 

 

DSC_4128

 

EXTRANJEROS ESTAN CONSTATANDO EL PODER DE CURACION DEL  AGUA DE TLACOTE                Chain Simon

外国人がトラコテの水が持つ治療効果を確認しにきた。

 

DSC_4129

Médicos se sorprenden de que cáncer cervicouterino desaparece de una anciana.

医師は高齢の女性から子宮がんが消え去ったことに驚いた。

 

DSC_4130

Persona Deshauciada que Padece de Osteoporosis y Reumatismo Generalizado Sana con Agua de Tlacote.

骨粗しょう症とリュウマチに苦しむ多くの人々がトラコテの水の力で健康体になった。

 

DSC_4135

 

Torero Victima de Tumor Canceroso Confia en Sanar con el Agua Queretana Tlacote.

悪性腫瘍を患った闘牛士はケレタロ州トラコテの水での治療を信頼している。

 

DSC_4136

ENFERMERAS DEL HOSPITAl CENTRAL “LA RAZA”RECONOCEN QUE EL AGUA DE Chain ES EFECTIVA.

セントラル病院ララサの看護師はトラコテの水に効果があることを認めている。

DSC_4137

MUEREN ALGUNAS PERSONAS QUE TOMARON EL AGUA EXTRAIDA DE “LOS TAJOS”

(ごめんなさい。翻訳できませんでした。)

 

DSC_4138

 

SE DISPUTAN EL PODER PARA LA VENTA DEL AGUA DE “LOS TAJOS”

(これもわかりません。)

 

DSC_4139

Muhammed Ali podria encontrar curacion de su mal en Tlacote.

モハメドアリはトラコテの水で自分の邪悪な部分を癒やすことができた。

(恐らく肉体的なマイナスを邪悪な部分と表現してるのかな?)

 

DSC_4140

“Doctores deben de reconocer que pacientes estan sanando al tomar el agua de Tlacote”

医者は患者がトラコテの水をを飲み治療されていることをもっと認識しなければならない。

 

DSC_4141

SEDESOL no permit ir á sigan Saqueando Agua Contaminada.

(これもよくわかりません。)

 

DSC_4149

Por la discriminación de sidosos se les da tratamiento en total secreto Chahín Simón

 

DSC_4150

INTENTARON AMPUTARLE EL PIE DEBIDO AL CANCER Y AHORA SU MAL ESTA DESAPARECIENDO.

 

DSC_4151

 

DSC_4152

Caso de Leucemia que se Asegura Haber Sanado en Quince Dias,con Agua Tlacote.

アセグラ・ハーバーさんの白血病の症状がトラコテの水を飲み始めてから15日間で回復傾向にある。

 

DSC_4153

El Agua de Tlacote Continene Compuestos Quimicos que Produce el Hombre !Naturales!

DSC_4155

Investigan la procedencia de miles de litros de aqua contaminada en la frontera.

DSC_4156

Espera Tlacote Siete mil Extranjeros ‘Serán Alojados en Guanajuato’ Chain S.

 

DSC_4157

HOY MILES DE GUANAJUATENSES AGRADECEN A CHAIN POR HABER RECOBRADO SU SALUD.

チェイン氏がグアナファトに住む何千人もの人が健康を取り戻したことに感謝の意を伝えます。

 

DSC_4158

LA CIENCIA MEDICA DEBE APOYAR LABOR DE CHAHIN.

医療科学はチェイン氏をもっとサポートするべきだ。

 

DSC_4159

DEFINITIVAMENTE NO ESTAMOS PREPARADOS PARA RECIBIR A EXTRANJEROS QUE VENDRAN A CURARSE.

 

DSC_4160

CAMINANDO LLEGO HASTA CHAHIN SIMON PARA DARLE LAS GRACIAS POR HABER SANADO.

病気が治癒した(ある人が)感謝の気持ちをチャインシモンに伝えるために歩いてきた。

 

 

DSC_4161

Los Doctores que atendian a Rosa Rodriguez no podian creer que con el agua se pudo curar.

ローザ・ロドリゲスに出席した医者は、トラコテの水が病気を治すなんて信じられませんでした。

 

DSC_4145DSC_4164

DSC_4292

メキシコで一番美しい街は「グアナファト」!

メキシコで一番美しい街と呼び声の高いグアナファト。

とは言え、行くまで知らなかったのですが、ここが予想以上に魅力的な街でした。男の一人旅で楽しむ場所ではないですが、ハネムーンでも楽しめるような素敵な街でした。

宿泊先のホテルはセントロの一本東のホテル。
個室でめちゃ広くて、バルコニーまでついて300ペソ(2400円)でした。

バルコニーから見える鳩が可愛い。旅に出てからかわいい動物に何度キュン死したかわかりません。

DSC_4208

DSC_4210

 

 

ここグアナファトは炭鉱の名残で多くの地下道があります。

DSC_4220

 

 

中米のメインディッシュといえば鶏肉!
昼からガンガンいっちゃいます。

DSC_4226

入り口では公開調理。

DSC_4238

 

町並みは、女の子が
「きゃー!可愛い!!」
って叫んじゃうような雰囲気でした。

DSC_4251

 

グアナファトはとても小さな町で1時間歩けば街を一周できます。

DSC_4252

どこを歩いてもUSJのようでした。

DSC_4255

 

ここはキスの小道?だったかな?

仲の悪い隣人同士の子供が恋をしてしまい、親の目をはばかってバルコニー越しにキスをしていたという伝説の小道です。

DSC_4268

この狭いところで愛を育んでいたわけですね。

絶対夜中に相手の寝室に忍び込んでますよね。

情熱の国メキシコでそんな忍耐強いことできるわけありません。

DSC_4269

DSC_4270

DSC_4276

DSC_4280

 

 

もう1つグアナファトで有名なのは丘の上から町並み見物です。

歩いても行けますが、往復ロープウェイでいきます。

DSC_4287

 

頂上に到着でーす。

DSC_4292

頂上にはバーやカフェが数件あるので、適当に歩いて景色の良さそうなところにチェックイン。

DSC_4330

DSC_4332

だんだん日はくれていきます。

DSC_4361

 

ほろ酔いから、べろ酔いです。

DSC_4379

DSC_4383

DSC_4385

 

さて、日が暮れたので夜のグアナファト散策です。

お昼とは雰囲気もガラっとかわり2度おいしい街でした。 DSC_4406  DSC_4441

DSC_4444

DSC_4449

DSC_4458

DSC_4460

カラオケ店も発見。

DSC_4466

 

海外ってどこもそうですが、カラオケボックスってのはないんですよね。

みんな人前で歌う、いわばスナックのようなスタイルが主流です。

カラオケボックスは日本人のようなシャイな民族が産んだ娯楽がもしれませんね。DSC_4468

DSC_4471

旅していると、日本のゲームがあちらこちらにあります。

もちろんメキシコも例外ではありません。

 

スト2。まだ腕は落ちてませんよ。

DSC_4425

 

グアナファトは評判以上に美しく楽しい街でした。

メキシコシティからはバスで4時間ほどでいけるので、1泊や2泊でも十分楽しめると思います。

では次はカンクンにいってきまーす!

DSC_4103

死ぬまでに一度は行ってみたい不思議なヴァスコンセロス図書館 inメキシコシティ

ここは友達がおすすめしてた図書館、その名もヴァスコンセロス図書館。

 

僕達が宿泊したペンション・アミーゴから歩いて20分程北に行ったところにあります。ウォルマートで買い物しながらついでにいける距離なので行ってみました。

DSC_4066

入り口から男子が好きそうなデザインです。

DSC_4075

DSC_4076

 

見上げると宙吊りになっているのがよくわかります。 DSC_4077

DSC_4078

上からのぞくとこんな感じで、ちょっと怖い・・・。

現地の人からすればいつもの図書館ですが、日本人2人で興奮していました。

DSC_4081

DSC_4082

DSC_4084

うーん、デザイナブル。

DSC_4090

DSC_4095

こういった直線美は嫌いじゃありません。 DSC_4098

DSC_4103

DSC_4107

DSC_4110

DSC_4111

 

トリップアドバイザーでは評価はよくはありませんが、

http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g150800-d2040195-Reviews-Biblioteca_Vasconcelos-Mexico_City_Central_Mexico_and_Gulf_Coast.html

町並みや遺跡は興味ないぜーって人にはもってこいだと思います。

次回は「トラコテの水」についての取材です。

ではでは。

DSC_3950

メキシコシティ散策

 

メキシコシティと言われても、なかなかどんな街なのかイメージできないって人は僕だけじゃないと思います。

 

行く前までは、「タコス」「麻薬」。まぁこれくらいしかイメージはありませんでした。3年前にアメリカ国境からシウダー・フアレスという街に入ったことはあるのですが、そこは非常に治安の悪い街で恐怖を感じながら観光していました。

その先入観もあり多少構えながら入国したのですが、意外や意外。

メキシコシティはまるでスペインの町並みのように美しく、色鮮やかで、また近代的でした。

DSC_3934

中南米の多くは、スペインの植民地だったため、その影響を色濃く受けているのです。当時のスペイン軍は支配下においた土地のまちづくりの際には必ず街の中心「セントロ」に教会と公園を設置しました。

それを中心に街は作られていったそうです。

だから、中南米の街の中心には必ずこういった教会が必ずあります。

DSC_3939

 

もう人前でもお構いなし。

僕達もなんだかオープンな気持ちになってきます。 DSC_3950

グアテマラにはなかったスタバ。

Wi-Fi使えてコーヒーを飲める当たり前を再度噛み締めます。

DSC_3965

街は緑がいっぱいで、

DSC_3966

野生の動物もたくさん発見できます。

DSC_3984

これはヨーロッパの伯爵が建てたメキシコの別荘。
国際学生証を持っていれば無料です。

DSC_3989

DSC_3990

DSC_4036

ステンドグラスが有名らしいのですが、僕にとっては教科書で見たことあるワンページに過ぎません。

DSC_4042

DSC_4046

DSC_4063

 

DSC_4065

旅中に

メキシコシティって何があるんですか?

よく聞かれますが、特に!といったものはないように感じます。

すり鉢状の街ならラパスのほうがすごいし、高地は南米にもいっぱいあるし、タコスは他の街でも食べれるし・・・・笑

やはり、リゾート地カンクンorおもちゃ箱をひっくり返した町並みグアナファトがオススメじゃないかなーと思います。

次回は、死ぬまでに言ってみたい世界15の図書館にも紹介されたヴァスコンセロス図書館にいってきます。

 

まさかの失敗?グアテマラ・フローレスからメキシコへの国境越えツアー。

グアテマラでスペイン語留学を終えた僕達はアンティグアを出発し、グアテマラシティからフローレスへ旅立ちました。まぁ、そのグアテマラシティのバス停がなんとまぁ怖いこと・・・・。

街の雰囲気だけでなく、バスターミナルもどんより&人の雰囲気も悪くまだ2カ国目の僕達には中々ハードルの高いところでした。

グアテマラシティは毎日15人前後の人が殺されているらしく(警察情報)、そんな前情報もなおさら僕達に追い打ちをかけました。

 

さてさて、今回の国境越えは「船」です。

とは言ってもボートで川を超えるという、いかにも「旅」って感じの国境越えですよね。

グアテマラ・フローレスから200ケツ払い国境に向かいます。

DSC_3869

 

未舗装道路は基本です。

DSC_3870

横に座ってたおばちゃんのダンボールにはヒヨコが。

1匹7ケツ(100円)で、食用にするのだとか。

複雑な気持ちです。

DSC_3867

そして原始的な風景を抜けると、そこには川が。

DSC_3871

DSC_3873

ここからメキシコ側に船で渡るそうです。

DSC_3876

まさかこの笑顔のあと大惨事が起きるなんて予想もつきませんでした。

DSC_3877

 

地元の人の交通手段のようですね。

写真撮らしてーといったら、みんな横向くという恥ずかしがり屋さんばっかり・・・(笑)
DSC_3879

DSC_3880

DSC_3881

もうすぐ到着。 DSC_3889

で、降りて

イミグレに向かうと・・・・・

「グアテマラの出国スタンプがないじゃないか!メキシコの入国は認められないのでもう一度グアテマラへ戻れ!」

 

(´・ω・`)?

 

何が起きたかというと、

基本国を出国するときも入国するときもイミグレを通ってスタンプをもらわないといけないわけです。もちろんそんなことは知っていたのですが、

なんとグアテマラの国境でドライバーがイミグレを通ったとき教えてくれなかったんです。僕達は国境越えツアーに申し込んだのに、ドライバーはそれを知らず、僕達にはなーんも伝えませんでした。

そう、これが中南米あるあるです。

 

でボート乗り場で川を戻る交渉開始。

イミグレまで戻りたいんやけど、いくら?

40ドルやわ。

は?高すぎひん?

ガソリン代高いんだよ。

とこの繰り返し。ビール一本35円のグアテマラで15分のボートチャータ4000円とかボッタクリもいいとこでしょ?

でも日が暮れきたので諦めて支払いました・・・。

そしてボートを降りてからタクシーを使ったら、

これもまた5分の距離、15ドルとか法外な値段請求されーの・・・

まぁ、さすがにモメてまけさせましたが、もうイミグレついたころにはクタクタでしたね。

 

でもね、

捨てる神あれば拾う神ありですよ。

再びメキシコのイミグレで

「俺達こんなに大変だったんだぜー。疲れたからビール飲みたい。どこで売ってる??」と聞くと、

「ここにビールあるけど飲むか?」

今日二度目の

(´・ω・`)

ですよ(笑)

 

てことでまさかのイミグレでかんぱーい。

 

DSC_3891

DSC_3893

そのあとは近くに1件しかないwifiつきのホテルに宿泊~。

3000円とこの辺の物価にしては高かったですが、

DSC_3900

リゾートチックで、

DSC_3901

ご飯もおいしくて

DSC_3906 DSC_3909

緑いっぱいで

DSC_3896

 

いかにもザ・南国っていう雰囲気。 DSC_3917 DSC_3919 DSC_3923 DSC_3924

ようやく長い一日がおわりました。

明日はパレンケに抜けてからのメキシコシティ出発です。

 

おまけ

マヤ文明の巨大遺跡、ティカルに行ってきました。

が、世界史に全く興味のない僕達からすれば苦痛の時間でした(笑)

歴史好きにはたまらん場所らしいですがね。

DSC_3824 DSC_3825 DSC_3849

DSC_3687

スペイン語留学だけじゃない!グアテマラ・アンティグアはこんなとこ

久しぶりの更新です。

 

なんかそろそブログが続かないような気がしてきましたが、頑張って更新します(笑)

 

さてさて話は戻りますが、グアテマラとう国。 意外と観光スポットが多いんですよね。

 

日本からはアクセスの悪さからか、あまりパッケージ旅行はないようですが、まだ現地の人すら観光産業に対して手を拱いている状況らしく、かゆいところに手が届かないサービスも逆によかったりします。

 

僕達が勉強していたアンティグアは元々グアテマラシティに移転するまでは首都だったそうで、古き良き街がそのまま残っている地域でもあります。

国も観光産業を盛り上げるために、そこらに警官を配備していました。

 

 

DSC_3671

DSC_3682

DSC_3683

DSC_3685

 

アンティグアを一望できる十字架の丘。

DSC_3687

DSC_3690

DSC_3692

DSC_3694

DSC_3711

 

旅をするなら覗いてみたいのは、やはり現地の生活ですよね。 僕は海外旅行をする際に現地のスーパーに行くのがひとつの楽しみだったりします。

グアテマラはスーパーという文化と共存しているのがメルカド(市場)の存在です。 値段はもちろんのことスーパーのように機械的に業務をこなしているわけではないので、現地の人情がそのまま商品に乗り移ってきます。

DSC_3729

DSC_3730

DSC_3732

DSC_3733

これは市民の足チキンバス。

地元のローカルバスですが強盗が多く、治安の悪いグアテマラの中でも特に気をつけろと言われたバスです。もちろん乗ってません笑

DSC_3736

食堂も併設しているので、よく唐揚げやにいっていました。 ここの鳥は大盛りのポテトがついて5ケツ(70円)。

DSC_3738

美味しすぎてほぼ毎日行っていました。 中南米は圧倒的に鶏肉が食生活の中心になっています。

 

他にも超キレイ&広いマクドナルド。

DSC_3739

DSC_3743

DSC_3747

ホテルのテラスのような雰囲気でよくここで勉強していました。
現地の人もここで食事するのがちょっとオサレな感じでしたね。

DSC_3772

道路は石畳のため、オシャレだけど歩きにくい。

DSC_3773

DSC_3779

アメリカと違い中米の食事は日本人の舌にもあいます!

地元の有名なケーキやさんにて
なんで女子はこんなに甘いもんが好きなんでしょう?

 

DSC_3783

つっこみどころ満載の噴水やら、

 

DSC_3785

教会やら

DSC_3791

学生証を作ってくれるという、謎めいた店。

DSC_3797

ボク達はスペイン語学校の学生だったので、学校に証明書をもらい国際学生証を作ってもらいました。

世界中のそこらで学割がきく観光地が多いようで、一人10ドルちょっとだったかな? そんなに高くないので作っておきました。

ただ、偽の学生証も多いらしく、通用しないところも多いだとか。

とはいっても僕達の学生証も薄いし、他で作ったという人の偽物の学生証と見比べましたが、なんら違いはわかりません(笑)

さてさて次回はようやくグアテマラを動きます。

アメリカ→グアテマラ→メキシコと動きが上下しますが、川をボートで国境越えするそうで楽しみですね!

 

 

1526290_567857649966845_602068998_n

グアテマラde2週間スペイン語留学をした結果

以前、書いたように中南米に行くならスペイン語は必須なわけで、勉強せずに南米行くと絶対後悔すると思います。アメリカで会った旅友達も南米でプチ留学するというリアルタイムな情報を聞きました。理由は聞きませんでしたが、きっとあまりにも英語が通じなくて困ってるんだと思います・・・笑

僕が世界一周前から悩んでいたのは「どれくらいの期間留学するのか?」というところでした。僕達は全旅程が6ヶ月しかないので非常に悩ましい問題でしたが、2週間申込みました。

ちなみに、
スペイン語のレベル・・数字さえわからない
知ってるスペイン語・・オラ、アミーゴ、アディオス
申込学校  cano
形式  先生対僕達の1:2 時間  全10回(13時半~17時半)
費用  130米ドル(1回4時間13ドル)
テキスト 日本語と英語(あまり使わない)
先生の言語 スペイン語とちょっとだけ英語

てなわけでいよいよ始まりました!

1526290_567857649966845_602068998_n

 

僕達に教えてくれたのは26歳のピチピチグアテマラギャル、シンティア。

DSC_3757

最初は満面の笑顔で教えてくれました。

嫁も張り切ってお勉強です。

DSC_3764

でもね、

僕達の出来があまりにも悪かったのでしょう。

授業中も電話でたりしちゃいます・・・・

DSC_3760

 

とは言っても、基本笑顔で細かい指導をくれるいい先生でした。

文法とか細かい言い間違いまで指摘してくれるのですが、言う側も同じこと何度も言うの疲れるじゃないですか。それでもメゲズに細かく教えてくれて本当によかったです。

DSC_3759

ちなみにスペイン語の先生は女性がオススメだとか。

男性の先生だと、ちょっとアバウトになったり、余談が多かったり、女のコを口説くスペイン語を教えてきたり・・・。

せっかくだから知りたいよ!なんて思ってません。
新婚旅行ですから。

学校は日本人ばかりでした。

DSC_3762

肝心の進捗状況はこんな感じでした。

DSC_3766

1日目・・・先生の行ってることがさっぱりわからず予習してくればよかったと後悔の嵐

2日目・・・ペンションの仲間に文法などの基本を教えてもらう

3日目・・・少しずつ全体像がつかめて楽しくなる

4日目・・・動詞の活用の多さに萎える

5日目・・・徹底して暗記

6日目・・・先生の行ってることが少しずつわかるようになってきた

7日目・・・トイレはどこ?チケット高いね、安くしてよ。このバスはフローレスに行きますか?位をカタコトで組み立てれるようになる。

8日目・・・ifやwhen,whatなど関係代名詞を教わる

9日目・・・「もしインターネット繋がるなら泊まるよ」など旅行中に使えそうなフレーズが身についてきた気がする。

10日目・・・卒業寸前に過去形を詰め込まれる

 

結果から言うと、「丁度良い期間だった。」と感じます。

今卒業して2週間が経ちましたが、最低限のスペイン語旅行会話はできるようになりました。

外人がカタコトの英語で聞くことあるでしょ。

「ウメダエキ イキタイ ドコ?」
「オイシイ オコノミヤキ タベタイ。ヤスクテ オイシイミセ オシエテ」

多分こんなレベルですがね。笑

特に学生時代に英語が得意だったって人は1週間でも十分かもしれませんが、旅行会話なら2週間もあれば十分だと思います。現地の人たちとコミュニケーション取りたいなら1ヶ月は必要かもしれませんね。

あっ、いい忘れましたが復習命です。1日1~2時間位復習すれば、かなりいい感じになると思います。スペイン語に興味がある方はぜひ、アンティグアのCano(カノ)へお越しくださいませ~

DSC_3767

卒業日に記念撮影です。

一番左の校長は、若いときミス・アンティグアだったそうです。

それにしても中南米の女性は大人になると皆さんgrandeになられるますね。

Por que?

 

DSC_3722

スペイン語留学にきたグアテマラで年越し2014

グアテマラときいてピンとくる日本人がどれくらいいるでしょうか?

アフリカ?南米?

まぁそんなところでしょうが、実は中米にあるマヤ文明最古の国です。

アメリカのすぐ下にメキシコがあるのはご存知でしょうが、実はそのすぐ下に位置しています。

かつて中米のほとんどはスペインの植民地だったため、今でも公用語はスペイン語で、町並みもヨーロッパのそれらと非常に似通った雰囲気を醸し出しています。

で、今回の目的はというと「スペイン語留学」

これにつきます。

今から下っていく中南米はブラジル以外全てスペイン語なんです。

で、英語の通じるレベルというと・・・

ほぼ「0」です。

以前ブラジルに行った時にワンツースリーさえ通じなかったのが僕の中で衝撃でした。

旅に言葉はいらねーぜ!

そんなカッコイイ考えもありだと思いますが、 日本に旅行に来た外人が一所懸命日本語使ってると嬉しくもあるし、助けたくもなりますよね。

旅行だったら言葉がわからなくてもいいですが、旅となると自前で現地の交通手段を調達しなければなりませんから、やはり最低限は必須になってくると思います。

グアテマラのスペイン語留学の魅力はなんといってもその料金。

だいたい一日4時間のマンツーマンレッスンで週五回うけて60ドル~100ドルほど。

授業は英語で行われるので、中学生レベルの英語の知識がないとしんどいかもしれません。
1526290_567857649966845_602068998_n

レッスンを受けたのはCANOという語学学校で、 日本人ペンションに止まっていた旅人たちに相談して2週間申し込むことにしました。

先生1人に対して僕と妻の2人形式で二週間130ドルでした。

本気の人はホームステイ先を斡旋してくれたりするので(一週間食事付きで100ドル弱ほど)、費用面や効率面を考えて申し込む人も多いようです。

僕もホームステイを考えていたのですが、ペンション田代という日本人宿が居心地良すぎてやめました(笑)

また、この日本人宿ってのがすごく居心地がいいんですよね。もちろんメンバーによるものが一番大きいと思うのですが、到着した初日から色々面倒見てくれて、旅初心者の僕達からしたら有難い情報ばっかりでした。

DSC_3564
大晦日は屋上でBBQ。許可もらってないのであえてブレ写真です。

DSC_3573

グアテマラでまさかのエバラ焼き肉のタレ。

DSC_3570

うますぎて悶絶中。

DSC_3572

またこの屋上テラスになってるので朝からめちゃくちゃ気持ちいんです。

朝食は、グアテマラコーヒーとメロンがもう最高の贅沢です。

幸せってこれやなーって、1月に短パンはきながらニヤけてました。

DSC_3727 DSC_3722

グアテマラは物価が安くて、特に果物類は破格中の破格。

このメロン3つで10ケッツァル、140円です。

味は申し分なし。

写真 2014-01-06 2 02 00

話は上下しますが、年末年始のイベントです。

近くの中央公園に旅仲間と移動します。

DSC_3577

こんな灯籠みたいなものを気球みたいに飛ばすのが、ここの慣わしみたいですね。

DSC_3586

 

DSC_3582

 

DSC_3594

この2人は、このペンションで出会って付き合ったそうです。

まだ10日くらいかな。

いーなー、俺達もこんなときあったよなー。

DSC_3612

で、負けじとツーショット 笑

DSC_3625

最後はどでかい花火と爆竹でカウントダウンでした!

DSC_3627

DSC_3629

また次回はスペイン語留学の結果についてアップしたいと思います。